So-net無料ブログ作成

怖くない、怖くない、怖くない [日々]

こんばんはtakashiです。

ホラーゲームをやる時に音量を小さくしてプレイすると怖く無いと聞いたのでやってみましたが、やっぱり怖いw

自分の好きな音楽を流しながらプレイしても・・・怖い・・・。

もう、ビビりながらプレイするしか無いのか・・・。

恐るべし、バイオハザード。

恐るべし、カプコン。

今日も何も無い1日だったので、ゲームプレイを書こうかと思う。

今日はとりあえず、不死身?の屋敷の主人をやっつけた。

斧を持って家を徘徊し、見つかると襲い掛かってくる。

何とか逃げて、保安官助手に手助けを求めたが、相手にされず、銃を貸してくれと言ったら、折りたたみナイフをくれた。

そんな小さいナイフでどうしろと言うんだ・・・。

心細いなか、その小さなナイフで化物親父と戦った。 物凄く怖かった・・・。

屋敷のガレージを空けると保安官助手が来てくれたが、親父さんが後ろから斧?スコップ?でやってしまった。

その親父さんを車で撥ねたがやられず、助手席に乗り込まれ、壁に正面衝突。

親父さんは燃えるなか、俺が手に入れた拳銃を口に咥え、頭を打ち抜いていた・・・。

それでも親父さんは死なず、何回も俺の前に立ちふさがった・・・。

結局、ナイフだけではやっつけられず、チェーンソーで切りかかり、上半身が無くなって、ようやく動かなくなった・・・。

こんな家族が後3人も居ると思うと、気が重い。



ってこれを何も知らない人が見たら、殺人鬼のブログな気がしてならないww

※あくまで、バイオハザード7のプレイを書き込んだだけですから!w





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地獄の始まり・・・ [日々]

こんばんはtakashiです。

最近、ゲームプレイの話ばかりですが、もう少しお付き合いを下さい。

今日、朝9時過ぎ。

チャイムが鳴り、バイオハザード7 レジデントイービル ゴールドエディション グロテスクVer. が届く・・・。

そう、地獄のホラーゲームが始まった・・・。

ホラーゲームは苦手な俺がカプコンのモニターに当選したので、プレイし、感想を書くために進めなければならない。

別に嫌々プレイする訳では無いが、ホラーゲームは苦手なのである。

アクションゲームもあまり得意ではなく、何回も死んで、繰り返してクリア出来るレベル。

バイオハザードみたいな弾数制限、回復薬制限があるゲームでは弾薬、回復薬が底を尽きてしまい、先に進めなくなる可能性があるのだ。

とりあえず、イージーモードでプレイをする事にしたが、圧倒的に画質が良くなっている為、昼間プレイしていても怖い・・・。

今作はガードが追加されており、攻撃を防ぐ事が出来る。

ただ、何回も喰らえば、体力は減らされてしまう。

HPバーが今作は無く、攻撃を受けると画面端から血に染まっていく。

主人公は居なくなった妻を捜すため、家を出る。

まだ始めたばかりだが、アクションゲームが苦手な俺が、もし全クリ出来たら、ヨッシーアイランドをプレイ出来る位のスキルがある人ならクリア可能と言う事になる。

この作品はプレイステーションVRに対応作品なので、画面は1人称視点になっている。

FPS(ファーストパーソンシューティング)が苦手は俺には結構難しい。

しかもホラーゲームと言う事もあり、いつもよりも疲れる。

またプレイ記録を上げていくので、良ければ読んでもらいたい。





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

デッドライジング4 一応 完結編 [日々]

こんばんはtakashiです。

今日、デッドライジング4のストーリーモードをクリアしました。

で、カプコンの方へもアンケートを送ったので、全部書きたいと思います。

前作とかと比べるとかなり優しいです。

生存者は救出に失敗しても、後からワラワラと現れるので一回失敗したからと言ってダメと言う訳じゃ無いし。

俺の性格上、秘密を黙っているって言うのが苦手なので、言います!

※ネタバレ注意








フランクは最後、救出ヘリから落下し、ゾンビが群がる中に落ちてしまいます。

ただ、食べられた残骸やその後に誰かが行った所は描かれてないので、もしかしたら生きているかも知れません。

そう言った曖昧な描写で最後、終わります。

フランクの後釜を弟子?のヴィックと言う女性記者の方が新聞の記事にして書いています。

もし続編を作るとしても、正直ヴィックにはフランクの様な面白さ?ユーモア?が無いので、ゲームの主人公としては弱いと思います。

またフランクが主人公で発売された初期、1と比べるとフランクも年を取ったのか髪の毛が少し後退している様にも感じました。

カプコンモードで回復アイテムや回復量が増えるのかはまだ分かりませんが、増えなかったら結構キツイと感じました。

キャラクターに変身出来るけど、ストーリーモードの強化スーツに比べると火力不足な気もするし。

俺はレベル70ちょっとでストーリーモードをクリアしましたが、上手い人ならもっと早くにクリア出来ると思うし、収集品等を集めなければ、もっと早くクリアも可能だと思います。

俺はアクションゲームが苦手なのもあって、一番簡単なモードでプレイしましたが、一度クリアをしてしまえば次から始める時にそのレベルやスキル等を受け継げるので、大分楽になると思います。

カプコンモードであったバグはターゲットが表示されないのや、ストーリーモードでも色々バグがあって、結構困りました。

そこら辺はアップデートが入れば改善されると思います。

今の所、ストーリーが進行しなくなるほどのバグは見ていません。

またいつもと同じ様にクリア報酬もあります。

カプコンモードでのクリアはしていないので、報酬は分かりませんが、多分そちらでも用意はされていると思う・・・。

ストーリーモードのクリア報酬はロックマンXに出てくるゼロのコスチュームになったゾンビスーツです。

普通の強化スーツは基本パンチ攻撃のみなんですが、ゼロのスーツには最初から武器が付いています。

とりあえず、ストーリーモードはクリア出来、感想も送れたので、のんびりとカプコンモードをクリアして行きたいと思います。

ただ、残念なのが、カプコンモードでプレイしていて、コスチュームで変身出来る時間制限があるのが惜しまれます・・・。





追記

感想をカプコンへ送る前に今日メールをチェックしていたら、何とバイオハザード7 の新しく出るヤツのモニターにも当選しました・・・。

ホラーゲームが苦手で、アクションも得意じゃない俺がバイオをクリア出来るのか・・・・。

乞うご期待!








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デッドライジング4 追記 [日々]

こんばんはtakashiです。

デッドライジング4、レベルが上がりにくくなってきた。

今、70を越えた辺りなのですが、前作ではゾンビを車で引くと結構ポイントがもらえたはずなんだけど、今回は車が簡単に手に入るせいか、1人引いても2Pしか入らず、レベルが上がる前に車が壊れてしまう。

一番効率がいいのは車で町をうろついていると発生するイベント。

クリアすると2000Pくらい入るので、それをクリアしていってレベ上げをした方がいい。

前作だと車を手に入れるまで、結構かかったからな。

またコンボアイテム(合体アイテム)を作る作成図を手に入れる為に、強化スーツで地面を掘らなきゃいけなかったりと、結構手間がかかる。

回復アイテムは結構取れるが、接近戦の武器が足りなくなる事が多々ある。

アイテムを持てる上限を増やすには、レベルを上げて、スキルポイントを獲得し、開放しなきゃだし、レベルが上がらないと次のスキルバーが表示されないので、簡単には増やせない。

今の所、回復アイテムが無くなって死んでしまう事は殆ど無い。

マップが前作とは比べ物にならないほど広いので、移動が結構手間だ。

ストーリーモードでもカプコンに出てくるキャラクターの衣装が着れるので、それは嬉しい。

キャプテンコマンドーの衣装を今日、見つけた時は普通に嬉しかった。

レベル上げもそうだが、明日はストーリーをポンポンっと進めたいと思う。





Dead Rising 4 【CEROレーティング「Z」】

Dead Rising 4 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンスターハンター・ワールド ベータ [日々]

こんばんはtakashiです。

先日からプレイステーションプラスに加入している人がターゲットでモンスターハンター・ワールドのベータ版が配信されました。

プレイ出来るミッションは3種類で、それをシングルプレイ、協力プレイで倒していきます。

圧倒的にグラフィックがキレイです。

ずっとモンハンシリーズは3DSで出てきたのでPS4のグラフィックで表すとこうもキレイなのかって驚くばかり。

今回はフィールドがずっと繋がっているのでモンスターを追っていてロードになる事が無く、ストレスフリーで遊べると思います。

ターゲットのモンスターを追う時に追跡虫?と呼べれるリンプンみたいな虫が居て、それがターゲットの足跡や残したモノを見つけるとモンスターまで飛んで行って、場所を教えてくれます。

ただ、フィールドの模様や暗さで虫の明るさが少し分かりづらい気もします。

モンハンが好きな人にとっては、待ち遠しい作品だと思います。

プレイが下手な俺は協力プレイで弾かれてしまうかも知れないので、買おうか悩みます・・・。

本当にグラフィックがキレイw

コメントありがとうございます^^





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事等 [日々]

こんばんはtakashiです。

俺の仕事等について。

障害者就労を考えて、A型支援に行こうとするが、2箇所の事業所から不採用を貰う。

お金が底を着きそうだが、障害者年金2級を受給出来たので、底を着く時間が少しだけゆっくりになった。

今は仕事のスキルアップが出来る所へ通えるか聞いてる途中。

そこで事務仕事を覚え、座っていても出来る仕事に就こうかと考えている。

ワード、エクセルは使った事は無かったが、パソコンの事は割りと頭に入ってくる。

A型支援でずっと箱折りや軽作業をしているよりは、ずっと先が見えそうである。

まぁ、雇ってもらえなかったから何も言えないが。

ワード、エクセルの資格を取って、障害者就労へ向けて、ゆっくりではあるが、歩き始めた。(足を引きずって・・・)


デッドライジング4 ストーリーモード 第2章

第2章のボスは軍隊の大佐?みたいなヤツで、火炎放射器を背負っているが、ステージに強化スーツが置いてあるし、アイテムも転がっているので問題無く倒せると思います。

カプコンモードより、ストーリーモードの方が進めやすいと感じました。






Dead Rising 4 【CEROレーティング「Z」】

Dead Rising 4 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

デッドライジング4 感想 続き [日々]

こんばんはtakashiです。

今日もデッドライジング4のプレイ感想の続きを書きたいと思います。

今日1日はカプコンモードではなく、ストーリーモードをやっていました。

ストーリーモードでは強化スーツやキャラクターの成長も出来るので、アクションプレイの苦手な方はこちらからプレイする事を勧めます。

回復アイテムはショッピングモールのあちら、こちらに落ちているので、マメに回復を行っていれば、死ぬ事は無いと思います。

最初にゾンビを大量にやっつけて、経験値を稼ぎ、それをHPに回す事でストーリーモードを楽に進める事が出来ます。

ただ、俺が確認したバグで手持ちのアイテムと置いてあるアイテムを交換する時にアイテムが壁にめり込んでしまい、取得出来ないと言った事が起きました。

そのアイテムは取る事が出来なくなってしまい、結局諦めました。

あとは、マップが見づらいのも難点だと思います。

ストーリーモードではショッピングモールやフィールドを探索していると救助を求めてくる人達が居るので、ゾンビ達を片付けると救助となります。

今の所ですが、救難シェルターには15人の人を救助出来、救助する人数によってアイテムやマップが解放されたりします。

このゲームでマップはとても重要になり、マップを開放すると鍵の場所などが分かるのでどんどん救助していきましょう。

例え助けられなかったとしても、探検していれば救助コールがかかるので気にしないで進めましょう。

あ、マップには武器を合体させる説明書の場所も分かります。

そうすると強力な武器が作れるので、ゾンビを大量にやっつけれます。

フィールドに出ると車も落ちているので乗ってゾンビを引くと経験値が入ります。

マップやアイテム、武器、食料はシェルターにて販売しています。

それらを買うにはコインが必要で、ゾンビを倒すと落とす事があります。

コインは車や乗り物に乗っていると取得出来ないので、歩いて取りに行くか、ゾンビ対策強化スーツで倒すと楽に手に入ります。

アクションゲームがあまり得意では無い俺でも、ゾンビを沢山倒す事によってレベルを上げ、HPを増やしたり、持てる武器の量を増やす事で進められるので、ゾンビを倒しまくりたい人におススメです。

ゾンビが大量に出てくるので倒す爽快感は中々のもの。

とりあえず、今日の感想ブログを終わります。






Dead Rising 4 【CEROレーティング「Z」】

Dead Rising 4 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デッドライジング4 コメントへ [日々]

こんばんはtakashiです。

ずっとデッドライジング4をプレイしてました・・・。

少し疲れたw

コメントを貰ったので、それについての返答とプレイ感想を足そうと思います。

えっと、ゲーム内容はバイオハザードみたいなめっちゃ怖いモノでは無いです。

弾数制限等も無いし、アイテムもそこら辺に落ちているので、困る事は無いかと思います。

敵が強かったら、雑魚ゾンビを狩ってレベルを上げれば割と楽に進めます。

今回プレイしてみて思ったのは、カプコンモードでプレイしていると、コスチュームの使用時間がキツイ事です。

昨日していた時は、時間等が無かったり、あったりしたのですが、今日プレイしたら時間制限があり、ボス?みたいなサンタクロースとの戦闘でコスチュームを使いたかったのですが、時間オーバーとなり、フランクでの戦闘となりました。

フランクで戦うと結構キツイものがあります。

そこら辺にゾンビがワラワラと居て、囲まれる時とかフランクではキツイです。

またコスチュームのレベル?を開放するイベントが結構難しいのも難点ではと思いました。

的をいくつ破壊しろ等のイベントで、エリア内に表示される的の場所が分からなかったり、時間内を生き残れ等のイベントで、爆発する風船に一回でも捕まると、その後持ち直すのが困難だったりと一番優しいモードでプレイしているのにキツイです。

また、一回死んでしまうと、ロードした所まで戻されてしまうので、レベル上げが少し難しいとも思いました。

今の所、出てきたカプコンのヒーローコスチュームで俺が気に入っているのは、メカザンギエフです。

メカなんだからゾンビに噛まれないだろ!って思いますが、思いっきり噛まれますw

ザンギエフの必殺技だと、ボス戦ではダメージを与える事が出来ないので、雑魚ゾンビでしか使えませんでした。

一番使い勝手がいいのは、デビルメイクライより、ダンテ(主人公)の範囲ノーマル攻撃が使いやすいです。

周りを銃で一掃してくれるので、レベル上げ等をしたい時はとても使えます。

キャミーは1対1では強いのかも知れませんが、フィールドではあまり使えません。

今作は時間制限が無いので、フィールドを色々探索出来、尚且つ、フィールドがとても広いです。

またコメントの書き込みがあったら、それに返答するので、良ければコメントを下さい^^


Dead Rising (輸入版:北米) - PS4

Dead Rising (輸入版:北米) - PS4

  • 出版社/メーカー: Capcom Entertainment(World)
  • メディア: Video Game



Dead Rising 4 (輸入版:北米) - XboxOne

Dead Rising 4 (輸入版:北米) - XboxOne

  • 出版社/メーカー: Microsoft Game Studios(World)
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

デッドライジング4到着 [日々]

こんばんはtakashiです。

今日の9時過ぎにデッドライジング4が届きました。

とりあえず、早速プレイしたかったので、ディスクを入れたら、ダウンロード・・・。

ダウンロードが終わって、プレイしようとすると、ストーリーモードをするのに無料のコンテンツをダウンロードするハメに・・・。

ダウンロードだけで、30分以上が経過してしまう・・・。

まだプレイ中で、先にカプコンに感想を送らなければならないので、ここでは少し省略させてもらいます。

ストーリーモードは今までのフランク通り、武器を組み合わせて戦って、カプコンモード?ではコスチュームをゲーム機みたいな所で購入すると使える様になります。

どういう基準なのか分かりませんが、コスチュームには時間制限があるみたい。

たまに時間制限が無い場合もあるが。

コスチュームがあると、サイコパス戦は多少楽かも。

まだ、1人目?なのか、あれがサイコパスなのか分からないけど、簡単に1人目は倒せた。

体力を回復するアイテムは前作と比べると結構落ちているので、余程の事が無い限り、死ななそう。

ゾンビを攻撃していると、たまにアイテムを落としたりもする。

あと、たまにバグもあって、ゾンビが壁に閉じ込められたりもする。

マップの見方も少し癖があって、カーソルを合わせればそのマークの説明とかあると嬉しいが、俺のテレビ画面だとマークが潰れてしまっていて、イマイチ何のマークなのか分かりづらい。

とりあえず、最初はカプコンのコスチュームを使えるバージョンをクリアしようと思います。

今の段階の感想としては、前作をプレイしている人からすると多少、簡単になっていると思います。





Dead Rising 4 【CEROレーティング「Z」】

Dead Rising 4 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

明日発売! [日々]

こんばんはtakashiです。

いよいよ、明日発売のデッドライジング4。

明日の午前にデッドライジング4が届く予定。

届いたら、早速プレイし、感想を送らなきゃだ。

少し早いけど、クリスマスプレゼント。

カプコンのキャラクターに変身出来るのは胸が熱い。

それに今回からゾンビ対応スーツも出るからゾンビ達をなぎ倒しまくる。

早く明日にならないかな。





Dead Rising 4 【CEROレーティング「Z」】

Dead Rising 4 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感