So-net無料ブログ作成

映画について [日々]

こんばんはtakashiです。

昨日とは打って変わり、今日は天気があまり良くなかった。

あまり自分の個人情報を出したくないので、曇りなのか雨なのかは避けるけど。

まだ松葉杖移動の俺は外に出てポケモンGOを出来る訳じゃないので、ずっと家でAmazonプライムビデオにて映画を見ている。

全部が全部、無料と言う訳じゃないので、検索しても無料じゃなかったら見ないし、古かったりすると出てこない。

俺はバスケットボール・ダイヤリーズを見たかったんだけど、検索に引っかからなかった。

その映画は若い頃のレオナルド・ディカプリオが主演のヤツだ。

最後に見たのは10代の頃だったと思う。

当時は昼頃に映画がテレビでやっていて、それで見たのか、深夜の映画で見たのか覚えては居ない。

高校生の若者が麻薬に溺れていくって話だったと思う。

俺は昔から映画が好きで、BSとかでよく観ていたし、映画館にも行ったりしていた。

俺が映画を好きになったきっかけは俺の祖父の影響が強いと思う。

両方の祖父が映画好きで、小さい頃から映画館に連れて行ってもらっていた。

戦争映画が多かったけど・・・。

それこそ、小さい時はゴジラとかを観に行った。

メカゴジラだったり、モスラ対バトラーだったり、ビオランテだったり。

あとは、夏になるとやる、ドラゴンボールとその他を合わせた映画だったりと。

映画は映画館で観るのと自宅で観るとでは全然違う。

自宅だとそれこそ、自分の好きな時間に観て、途中で止めたりするから、観るのに凄く時間がかかる。

だけど、映画館だと音楽が馬鹿でかくて、迫力もあり、家で観るよりも受ける印象が強かったりする。

小さい頃、友達とマトリックスを三回も観に行ったのは良い思い出だ。

映画館の料金は昔と比べると高くなったのかは分からないが、最近は映画館へ行くよりもTYUTAYAとかでレンタルする方が多い。

映画館へ行く値段で映画を何本も借りれるからってのが大きいと思う。

まぁ、もし彼女が出来たら、デートで映画館へ行きたいw

観る映画は何でも良いけど、出来たら邦画のラブコメだけは行きたくない。

今度やるデッドプール2は今から楽しみで仕方が無い。



ゆうさん、コメントありがとうございます。

まぁ、諦める事になれてしまった俺だけど、その時、家に帰った後はテンションがめっちゃ下がりました。

俺も無理そうだとは思っていたんですが、ダメで元々なので、当たって砕けてしまいました。

ゆうさんが経験したバラされるって、そんな事をするヤツは馬に蹴られて死んでしまえと言うか、人としてどうなんだろって思います。

恋愛や人を好きになる事は自由だし、恥じる行為じゃないと思う。

それを茶化したりバカにするヤツは、本当に死んで欲しい・・・。

多分、俺の中だとダメと分かっていても、それをする事によって、自分の中で整理だったり、決着をつけられるんだと思います。

そうしないと次に進めないから。

俺が思う今となっては無謀と思えるラブレターは、入院中に好きになった女医ですw

女医って書くとちょっとエッチぃけど、その先生の透き通る様な雰囲気に心を奪われてしまったんだと思います。

その先生は今、どっか行っちゃったし、返事も来るはずが無いので、今思うと、何て無謀、バカな事をしたんだろうとも思います。

まぁ、今回のその看護婦さんの事はもう縁が無かったと思って、綺麗サッパリ忘れます。

さよなら、俺のその時の思い。さらば、恋心。

恋愛、数打てば当たる。なるほどって思いますが、そうそう好きになる人も居ないし、そもそも今現在の俺の状況だと女性と知り合えないので、まず的が無いですね・・・。

確かに恋愛だったり、恋は面倒だと思いますが、俺の脳裏にある老人になって、一人、病室に居る状態が嫌なので、今、必死に足掻いてます。

結婚出来るかも分からんし、恋人が見つかるかも分からんけど。

まぁ、必死に頑張ってみます!

良かったら、またコメントして下さいね!

では、また明日!


小さな幸せがあります様に。



デッドプール [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

デッドプール [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィッシング詐欺 [日々]

こんばんはtakashiです。

今日は全国的にも暑くなった日じゃなかったのかな。

俺の家は窓を全開にして、風を通そうにも風が流れてなくて、温度が高いからちょっとムシムシしてた。

多分、夜になったら除湿を入れると思う。

もう、夏がすぐ側まで来ている。

今日、AmazonからSMSが届いて、まだ未払いの有料サイト登録料がありますとの事。

電話番号が載っていて、俺は危うくだまされそうになったが、Amazonカスタマーに問い合わせて下さいとの事だったので、記載されている電話番号にじゃなくて、カスタマーに電話をした所、その様な事は無いと返答。

Amazonは基本、先払いだし、後から請求は無いみたい。

ここ何年かはそういった詐欺にはあっていなかったので、久しぶりに驚いた。

昔、まだガラケーだった時に、スタービーチと言う、当時の出会い系サイトで俺は架空請求にあった事がある。

今回の件とその時の件、両方とも実質的な被害は無いんだけど。

知り合った女の子?だかに携帯の番号を教えたのが不味かった・・・。

その後、携帯にショートメールが届き、利用したアダルトサイトの料金を払えとの催促が。

俺は怖くなり、消費者センターに電話した所、架空請求だと分かった。

当時、俺は未成年だったので、もしそうだとしても、支払わなくても良いと言われた(確か・・・)。

その時は架空請求が流行っていた時で、裁判所から来る手紙を放置していて、お金が発生したなんて事件もあった。

アダルトサイトとかは今だと普通に出入り出来るが、当時は色んなリンクを踏んだりしなきゃで大変だった。

だから、心当たりが無かったかと言われればちょっとある・・・。

今日の件について話せば、SMSで来たから、俺の番号が漏れて居るって事だろうか。

昔と違って携帯番号を変えるのは簡単にいくのだろうか。

とりあえず、こう言う話があったと言う事だけでも、伝えておこうと思い、ブログに書いた。

皆さんも詐欺には気をつけて下さい!

では、また明日!


Friday The 13th The Game (輸入版:北米) - PS4

Friday The 13th The Game (輸入版:北米) - PS4

  • 出版社/メーカー: Gun Media
  • メディア: Video Game






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうせ散るなら花火の様に [日々]

こんばんはtakashiです。

今日、病院へ行って来ました。

まだ全体重を右足にかけられず、1/3しかダメでした。

俺はこのブログでは話していないけど、入院中に看護婦さんに手紙を渡しました。

良かったら友達になって下さいと。

自分の連絡先を書いた手紙。

でも、結局連絡は着ませんでした。

で、何回か病院へ行く機会はあったんですが、会えず諦めていました。

たまたま、今日行った時に会えたのですが、やっぱり個人的に連絡を取るのはダメとの事。

ハッキリ嫌いと言われた訳じゃありませんが、俺が手紙を渡した事を市長に話した所、ダメとの事。

まぁ、何で話したの?って思ったけど、もしかしたらそれが彼女からのお断りの返事だったのかも知れない。

俺は悪あがきばかりしているから、その人と最後、話したくて仕方が無くて、他の看護婦の人にその人を呼んで来て貰おうと思ったんだけど、結局会えなかった。

もし会えたら、自分の気持ちをちゃんと伝え、それで振られるんだったら仕方ないと思っていた。

でも、自分の気持ちを伝える事無く、終わってしまった。

無職の俺なんか多分、相手にされないんだと思う。

無職で体にハンデを負い、精神的にも未熟な俺。

多分、今めっちゃ気持ちが沈んでる・・・。

その人と付き合えなくても、話がもっとしたいと思っていた。

それも叶わず。

もう、その病棟へ行く事もない。

さよなら、楽しかった。


さぁ、新しい恋でも探すかな。



恋愛心理の秘密~ただの友達で終わらせない44の心理効果~ (だいわ文庫)

恋愛心理の秘密~ただの友達で終わらせない44の心理効果~ (だいわ文庫)

  • 作者: 渋谷 昌三
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2016/01/09
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ギルティギア20周年 [日々]

こんばんはtakashiです。

今日、このすばの第2期を全部見終わりました。

やっぱり面白いし、早く3期をやって欲しい・・・。

ネットニュースからギルティが20周年との事。

俺の中だとギルティギアってどこのメーカーが出して居るのかとかあんまり分かんない。

俺の思い出としては専門の時の同じクラスの同級生の間で流行って、めっちゃ上手いヤツが居た事かな。

ポチョムキンってストⅡだとザンギエフに当たるパワー系のキャラクターが流行ってた。

俺はギルティは全然詳しくないし、ゲームセンターでは数回しか遊んだ事が無い。

俺がやってたゲームセンターでのゲームって格ゲーってスト4だったし、主に俺はUFOキャッチャーをずっとしてた。

最近のゲームセンターはUFOキャッチャーの取れ具合は分からないけど、俺が行ってた時はアームがゆるゆるだった。

キャッチしてもアームが緩くて、商品が滑るし、どうやって取れって言うんだ!って怒ってた。

ストリートファイターのアーケードをやってたのは、ストリートファイターZERO2が出た辺りかな。

近所の駄菓子屋に入っていて、俺は当時、サクラを使っていた。

使っていた理由は、ただ、可愛いから。

思春期の俺としてはちょっとドキドキしながら使っていた。

その後は、ジャスティス学園かな。

PSで購入してやってたけど、改めて思う事は俺には格ゲーの才能が無いって事。

ガードも上手く出来ないし、技も思ったとおりに出せない。

練習して、やっと波動拳が出せ、竜巻旋風脚が出せ、昇竜拳はたま~に出せるくらい。

まだ、ザンギエフのグルグルの方が出しやすいかな。

スト4の時はケン・マスターズを使ってた。

ランクも全然上がらないし、上手い人にボコボコにされただけだったけど・・・。

PS4でスト5は買ってないけど、機会があったら購入したい。

俺にとってギルティよりもストリートファイターの方が思い出が強いな・・・。

今日のブログのタイトルにしちゃったけど。

小さい頃、ららぽーとでスト2の対戦イベントがやっていて、俺は小さすぎたのもあったし、やった事が無かったけど、下敷きを貰った思い出がある。

ガイル少佐のヤツ。

今持ってたらプレミアが付いたんだろうな・・・。

ダメだ、金の事ばかり浮かんでしまう。

皆さんは技とかちゃんと出せますか?

では、また明日!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USBフラッシュメモリ [日々]

こんばんはtakashiです。

今日、USBフラッシュメモリをAmazonで買いました。

家に前からあったフラッシュメモリを入れたんですが、挿入の時と抜いた時に音は鳴るんですが、読み込まない。

そのメモリがどのくらい保存出来るのか分からないし、読み込まないのでデータを入れられない。

今ってメモリがギガまで入れられるのが数千円で買える。

昔は125?だかだったけど、増えたな・・・。

HDDも6Tまで行ったし。

どこまで増えていくんだろう・・・。

俺が持ってたUSBの挿入すると動き出すウォーズマンのヤツも壊れちゃって、データを読み込まないのに人形だけが腹筋運動を繰り返す。

何とも悲しい音で腹筋をするただのオモチャに成り下がってしまった。

元からデータ入れられたのかどうかは今となっては分からない。

エヴァの綾波のUSBも持ってたけど、それは友達が東京に行く時にプレゼントとしてあげてしまった。

俺は結構面白いと思うやつを衝動買いしてしまう・・・。

昔よりは減ったと思いたいけど。


SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 32GB [国内正規品] SDCZ33-032G-J57

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 32GB [国内正規品] SDCZ33-032G-J57

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンプラ [日々]

こんばんはtakashiです。

男の人なら誰もが作った事があるであろうガンプラ。

ガンダムのプラモデル。

どうなんだろう、今の子供達ってプラモデルとか作るのかな。

俺が小さい頃はミニ四駆から始まってガンプラ、戦争モノ、ガレージキットになりました。

今は色塗ったりしないけど、彼女が居た時は一緒にガレキを作って塗装とかしてました。

その時作ったのがFF7のティファ・ロックハート。

FF7ではエアリスとティファ、ユフィで分かれるけど、俺はティファ。

キャラクターの見た目も好きだし、性格も良い。

エアリスは好きな人がザックスだったしなぁ。

リメイク版が出るって言ってて、ずっと出ないけど、PS4で販売出きるのかな・・・。

俺はFFタクティクスの続編を出して欲しいな。


話は戻りますが、皆さんはガンダムのシリーズでどの作品が好きですか?

俺が昔好きだったのはZガンダム。 DVDBOXも持ってる。

最近、面白かったのはユニコーンガンダム、鉄血のオルフェンズが良かった。

ユニコーンはガンダムシリーズから続いているので、普通に面白い。

シャアのクローンが出てきたりしたけど、アムロは本当に亡くなってしまったのかな。

逆襲のシャアでアムロはνガンダムでシャアのササビーのコックピットとアクシズの一部を止めようとして作品は終わるんだけど。

シャアの方が人気があるんかな・・・。


モビルスーツで一番好きなのはザク、正確にはザクⅡ。

中学校の時に当時一番デカイシリーズのガンプラを作ったんだけど、足の部分に付いてるチューブの作成に苦労した・・・。

旧ザクも良いけど。

SDガンダムのプラモデルも沢山作ったな・・・。



何か今日のブログはいつもより内容が軽い気がするけど・・・。

では、皆さん、また明日!

明日も良い1日をお過ごしください!


ガンプラ MG 1/100 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

ガンプラ MG 1/100 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:ガンプラ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

声優 [日々]

こんばんはtakashiです。

プライムビデオにて、この素晴らしき世界に祝福を!を見て居るんですが、声優さんって凄いなって思います。

東京喰種のトウカちゃんの声を担当していた、雨宮天がこのアニメだとヒロインのアクアの声をやってるんだけど、ふり幅が凄い。

アクアのぶっちゃけぶりが俺は物凄く好きだ。

まぁ、見てもらえれば、このすばの良さは分かるんだけど。

今、2期までやってて、3期の製作が決まったってみたんだけど、いつやるんだか・・・。

主人公のサトウカズマのダメっぷりだったり、仲間のメンバーのクセの強さが良い。

異世界モノの話が多いですが、俺は当たりのアニメだと思います。

ただ、ちょっと前に出たこのすばのゲームを買おうと思ってたんですが、レビューを読むと買わなくて良かったみたい。

フルボイスだったら良かったんだけど、違うみたいだし。


声優ってやっぱり凄いと思う。

キャラクターによって声の雰囲気が全然違うし、アニメの吹き替えとか俳優がやってたりするけど、やっぱり声優がやるのとは訳が違う。

俺は見てないんだけど、有吉ジャポン?だかで可愛い声優さんが出てたらしい。

名前はググってないから分からんけど、けいおん!のあずにゃん?の声をしてた人らしい。

顔も可愛くて、声も素敵とか天使ですか!w

俺が好きな声優さんは小山力也かな・・・。

血界戦線のリーダーの声なんて素敵過ぎる。

俺もあんな渋い声だったらなぁ・・・って思う。

俺は将来、渋いオジサンになりたい。


ゆうさんコメントありがとうございます。

そうそう、SDガンダムが流行ってて。

ガンケシにカビって俺だけじゃなかったのか^^

サイバーがジェットから出てるの、Amazonで見たんですが、俺が持ってたスーファミのソフト、一箱どっかに行っちゃったので買わなかったんです・・・。

もし、それを買ったら、今手元にある聖剣伝説3を最初からしたいです。

KFCの骨を使って、カップうどんのどんべえを作ったんですが、俺の気のせいかも知れませんが、いつもより美味しかったです。

炊き込みご飯・・・いつかお金を儲けたら作ってみようかな・・・。

とりあえず、今はお腹いっぱいKFCを食べたいですw


ここまで読んでもらいありがとうございます!

明日は土曜日、良い1日になりますように!




レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NEOGEO mini [日々]

こんにちはtakashiです。

今日書くネタを探していたら、ネオジオのコンパクトサイズでソフトが40本内臓されているのが発売されるみたいです。

今年のお正月に俺はスーパーファミコンクラシックを購入したんですが、あれはダメだった。

前も書いたかも知れないけど、ソフトが内臓されているだけで、昔持ってたソフトは入れられない。

互換性が無いとでも言えば良いだろうか。

コンパクトになって昔のソフトが使えて、遊べれば需要は大きいと思うんだが。

もし使えたとしたら、ブックオフとか中古ソフト市場にてスーファミのカセットが高値で取引されると思う。

昔のゲームで俺が印象に残って居るのは、ナイトガンダム物語かな。

FF4も印象的だけど、ナイトガンダムを全クリ出来たのは、俺が中学校3年生になった頃だと思う。

途中でプレイをしなかったりすると、どこに行ったらいいのか分からなくなるし、レベルが低いとすぐに仲間だったり自分が死んでしまう。

最初に仲間になるガンタンクの魔法使いは俺の中ですぐ死んでしまうヤツだった。

死んでしまうと、主人公の後ろに魂がついて回る。

小さい頃の俺はゲームの中で引けるカードダス、ナイトガンダムのカードのガチャガチャを引いて、それで仲間が増えると思い、一生懸命引いていた。

でも、そのカードはあくまでコレクション、サブ的要素でしかなく、レアカードを引いたからと言って、何かイベントがある訳ではない。

俺が小さい頃はガンダムのゴム人形の全盛期だったと思う。

ナイトガンダムシリーズ、普通のガンダムがガチャガチャで販売されており、今みたいに色は付いていなかった。

買って貰ったゴム人形を風呂に入る時に持って行き、遊びながら入るのが楽しかった。

最終的に、ゴム人形にカビが生えてしまい、捨てる事になるのだが。

この話は俺が幼稚園から小学校低学年までの話。

中学年から高学年の話はまたいつかしたい。


ゆうさん、コメントを書いてもらったのに、見逃してしまいすみませんでした。

世界の麻薬産業、1が見れるんなら、見てみようかな・・・どうなんだろう。

ウイルスとか無いといいけど・・・。

違法アップロードか。

話は違うかも知れませんが、漫画村って言うネットで漫画を無料で見れるサイトが閉鎖されたみたいです。

俺はマンガは紙媒体で集めたり、読んだりしたいので、関係は無いんですが。

確かにネットの世界って凄く便利になりましたよね。

その情報が本当か嘘かは見抜かなきゃいけませんが。

俺はドキュメンタリーの話だったりが好きなので、暇な時(今は常に暇ですが)にAmazonプライムビデオで見てます。

この世界の麻薬産業では売人だったり、使用者とかが普通に顔とか出して居るので、俺は衝撃的でした。

日本の麻薬は近年、問題になってきていると思います。

東京とかだけじゃなく、地方都市でも大麻所持で捕まったり、使用して捕まる人が出てきて居るので。

それこそ、日本のネット環境だったり、情報網はザルらしいので、犯罪の住処になりそうです。

ハッカーとかに攻撃されたらひとたまりも無いと思います。

あと、産業スパイとか。

日本の安全性を見直さなきゃいけないと思います。



ここまで読んでもらい、ありがとうございます。

明日も良い1日をお過ごしください。

PS、ケンタッキーの水曜日安いパックは続くみたいですw


ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ケンタッキー・フライドチキン [日々]

こんにちはtakashiです。

朝、ケンタッキーからLINEが来て、今日水曜日は9ピース入って1500円との事。

病院へ外来の日だったので、帰りに購入して来ました。

今さっきまで1人でムシャムシャ食べてたんだけど、1人で9ピースって結構ある。

流石に全部は食べられなかったので、今日の夜か明日の朝でも食べるかな。

昔はオリジナルがあんまり好きじゃなくて、辛いヤツが好きだった。

ケンタッキーってスーパーとかで売っているチキンとはやっぱり違くて、美味しい。

たまーに食べたくなる。

俺の家の近くには無いから、食べたくても自転車に乗って遠くまで買いに行かないといけないけど。

コロモが美味しい。

ポテトも食べたかったけど、とりあえず9ピースのを買った。

ケンタッキーって美味しいけど、匂いが強くて、移動中に匂いが漂って、申し訳なかった・・・。

29日が少し安くなるのは知ってたけど、水曜日に安くなるのは知らなかった。

食べたチキンの骨はインスタントラーメンを作る時に水と煮ると良い出汁が出るから、取っておこう。

家でもあの味が出せればいいんだけど、あ、コロモの味ね。


コメントありがとうございます。

ゴルゴがヒゲを生やしている場面、もしかしたら俺の勘違いかも知れないです・・・。

他人をあんまり信用しないゴルゴでも脱出の時に暗号を送り、他の人の手を借りるから、散発、髭剃りも信用している人になら任せるのかな・・・。

何巻かは忘れましたが、ゴルゴがシャワーを浴びた後にボーイがそこから毛を拾い、クローンだかって話もあったので、ゴルゴはハゲの方が仕事をし易いのかなって思ってます。

新刊が出て買う訳じゃないので、俺が今何巻まで持ってるかは分かりませんが、やっぱり面白いなって思います。

主に俺はブックオフにて買うので・・・。

また良ければコメント下さい!

ありがとうございます。


では、明日も皆さん、良い一日でありますように!


ゴルゴ13 153 顔のない死神 (SPコミックス コンパクト)

ゴルゴ13 153 顔のない死神 (SPコミックス コンパクト)

  • 作者: さいとう・たかを
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルゴ13 [日々]

こんにちはtakashiです。

今日、床屋に居る時にふと思った。

俺が愛読しているゴルゴ13の事を。

ゴルゴは後ろに人が立たれると無意識に殴る。

そんなゴルゴの髪型。

いつもカッチリと五部刈りみたいな髪型。

あれはどうやってるんだろう・・・。

もし自分で切ってるなら納得するけど、床屋で切ってもらってるんだったら、床屋の人にヒゲを剃ってもらった時に大丈夫なのかな。

剃刀を喉元に当てられる、それがゴルゴは平気なのか・・・。

日本人だから剃刀を当てられるのも特に気にしないのかも知れないけど、見ず知らずの人に喉元に剃刀を当てられる感覚。

もし、切られたらって思うと。

ゴルゴの話でそんな話があったら、教えて欲しい。

どっかで遭難してヒゲが生えてる状態なのを何かで見たと思ったけど、自分で剃ってるのかな・・・。



松葉杖を着いて、床屋へ行ってきました。

雨が降ってなくて良かったけど、雨降ったら床屋行けなかった。

とりあえず、ゲームでもするかな。

では、今日も良い一日をお過ごし下さい!

また明日!


ゴルゴ13 188 巨人共のシナリオ (SPコミックス)

ゴルゴ13 188 巨人共のシナリオ (SPコミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2018/04/05
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感