So-net無料ブログ作成

FFとドラクエ [日々]

こんばんはtakashiです。

皆さんはRPGゲームのFF ファイナルファンタジーとドラクエ ドラゴンクエスト どちらが好きですか?

俺が初めてプレイしたRPGのゲームはSFCの ファイナルファンタジー FF 4 です。

自国の戦略の為、罪の無い人達を倒し、クリスタルを略奪していた主人公。

暗黒騎士として生きて来ましたが、自分の行き方を改め、試練をクリアしてパラディンになります。

当時はRPGと言うゲームも良く分からず、レベル上げをしなきゃ進めないと言うのも良く分からなかったので、最初の洞窟をHPギリギリで進み、ホワイトドラゴンで全滅していました。

俺の周りにはゲームが溢れていました。

最初、家にあったゲームはSFC(スーパーファミコン)だし、ゼルダの伝説とスーパーマリオだった。



俺の家は、俺が幼稚園くらいからおかしくなっていった。

当時は理解出来なくて、ただ父親が怖くて仕方が無かった。

今で言う、統合失調症。

当時は分裂症と言われていた。

未だに俺の心に深く傷付いている思い出がある。

小さい頃から父親が母親に暴力を振るい、それが毎日、365日続いていた。

その時は、いつもの様に父親が母親に暴力を振るっていて、それを近くに住む爺ちゃんに知らせに行く前の出来事。

何となく、2階に上がると、父親が母親の首を絞めていた・・・。

その時、俺はあずきバーを食べていた。

その後、どうなったかは覚えていないが、その時、自分が何を食べていたとかはハッキリと覚えている。

今思ってもそうだが、小さい頃の俺の家に心の安らぐ場所は無かった。

父親に怒られ、泣くと、泣き止めと怒られ、小さい頃は泣いちゃダメだとばかり思っていた。

学校に行っても、虐められたりと大変で、家に帰ってもケンカで何処かへ行ってしまいたかった。

俺は当時からつい数年まで、父親を抹消しない限り、この悪夢は続くと思っていた。

確かに今も父親と関わりがあれば、悪夢は続くかも知れないが、今は全く関係を持っていない。

でも、それでも、たまに夢の中に現れては、俺を恐怖へ突き落としていく。

この傷が癒える事はあるのだろうか。


話はそれたが、俺と係わり合いが深いのはFFの方かも知れない。

小さい頃にクロノ・トリガーと言うゲームが出て、それからRPGを好きになった。

今はスマホでも出来るみたいだが。

一番ハマったRPG?はFFのタクティクスだと思う。

マスを移動させて敵を攻撃したりするので、王道RPGとは言えないかも知れないが。

出てくるキャラクターも魅力的で、主人公のラムザ・ベオルブ、騎士のアグリアス、敵のガフガリオン。

他のゲームからFF7のクラウドも出てくる。

俺が元彼女と仲良くなったきっかけのゲームでもある。

その辺りは、また今度。


コメントを貰ったので、その返答を・・・。

俺の考えや、体験が少しでも参考になれたら嬉しいです。

病院へ行くのは治すと言うよりは、今の状態から少しでも楽に、生活しやすくする為だと考えたらどうでしょうか?

俺もなる様にしかならないと分かっていても、不安だったり、恐怖だったりはあります。

日々、生きていくなかで、体調が悪い日や良い日、色々あると思いますし、考えてしまう日もあると思います。

だけど、俺の場合はその日も受け止めるしかないのかなと思ってしまいます。

気持ちが下がっている日はそう思えないとしても。

パニックに対する対処の仕方、俺は専門医でも無いし、具体的にどうしたらいいのか正解は出せませんが、アドバイス的な事だったら言えるかも知れません。

友達、親友、仲間。

俺は昔は親友を求めていました。

だけど、それは友達に口で言って親友になる訳では無くて、お互いが言わなくても、そう感じる存在なのかも知れません。

仲間は例え、距離や存在が近くなくても、自分の考え方次第で増やせるのかなって思っています。

もし、辛い事や悩み、何かあったら、俺のブログにコメントを下さい。

力になれるかは分かりませんが、俺で良ければ協力します。


ここからはあくまで、俺の考えだけど、俺はカリスマ性が欲しい。

カリスマ、人を魅了する力があれば、例え足が早くなくても、自動車が運転出来なかったとしても、それを仲間が補ってくれる気がするからです。

ゲームで言うなら、勇者は特別、力のパラメーターが高いと言う訳じゃないし、魔法が得意と言う訳じゃないけど、それを補う仲間が回りにいて、それでボスを倒すから。

って考えてたりします・・・。


では、また明日!



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ゆう

コメントへの返信ありがとうございます。

FFはサービスが始まる前のFF11のベータテストで遊んだのと、FF3をDS版で少し遊びました。レベル上げが作業的なのを除けば、世界観や音楽など魅力的でした。

確かに病院に「治しに行く」というより「生活の質を上げる」と考えた方が気楽かもしれないです。
「こうあるべき(ベスト)」より、ベターで良いのかもしれませんね。
頭でっかちなので、とても参考になります。

>もし、辛い事や悩み、何かあったら、俺のブログにコメントを下さい。
ありがとうございます。心強いです。
何かあればコメントさせていただきます。
by ゆう (2018-03-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。