So-net無料ブログ作成

カウントダウン [日々]

こんばんはtakashiです。

入院がもうそろそろと近づいてきた。

不安が強いのか、今日は嫌な夢を見た。

手術中の夢。

俺は目をあけていて、身体中が痛く、早く終わって欲しいのに、後回しにされ、痛がっている夢。

苦痛の何者でもない夢だった。

多分、俺の中で、そのくらい入院が不安なんだろう。

まだ入院ではないけど、もう準備は始めている。

スマホのファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース をプレイしている。

少し問題があるゲームだ。

このゲーム、昔のMMORPGがスマホで遊べるのだが、チャット機能が制限されていて、基本はスタンプでの会話となる。

俺が問題視しているのは、このゲーム、オートで敵を探し、攻撃する事だ。

確かに便利な機能だとは思う。

放置して、勝手にレベル、アイテム等を集めてくれるのだから。

だけど、これって昔で言うBOTと同じで、自分が攻撃をしている敵を横取りされ、例えばゴブリンを25匹討伐と言うクエストがあった場合、カウントされない。

一番厄介なパターンは、ヒーラーと攻撃職のPTで放置である。

MP(マジックポイント)の消費からの回復が結構早いので、MP切れの心配が無く、回復役を付けて放置していれば、レベルは結構上がると思う。

昔、MMORPGをしていた時は、中華系の人だったりがRMT(リアルマネートレード) 様はゲーム内の通貨を本当のお金で買い、それで儲けを得ようとしていた人達がいた。

その一つのやり方がBOTである。

このスマホのゲームでは最初からBOTのツールみたいなのが組み込まれているので、回復役、攻撃役が組み合わさると非常に厄介なのだ。

まだ、スマホの画面を見ながらの放置だったら、攻撃対象が被ってしまった時に謝ったり等出来るけど・・・。

多分、そこら辺が改善されないと、このゲームはただの放置ゲーに成り下がってしまうと思う。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感