So-net無料ブログ作成

新 働かない人は罪人? [日々]

おはようございますtakashiです。

今日は昨日書くつもりだったのを書こうと思います。

またメモから引っ張り出してきたものだけど。


働かない事は罪なのだろうか?

日本の国民の三大義務の中に勤労の義務がある。

でも、あくまで俺が調べてみるとだが、働く事を強制している訳ではない。

もし、働かない事が罪だとしたら、俺は逮捕されているからだ。

確かに働く事は大変で疲れる。

俺は何も好き好んで働いていない訳じゃ無い。

働こうとはした。

就活もしていた。

だけど、それ以上に精神を病んでしまったのである。

今はお金も無い。

その時はお金は何とかあった。

俺は働きたくても、働けない、お金だけが減っていく事にどうしたら良いか分からず、最終的に自殺を選んだ。

今はゆっくりとだが、就労へと向かってはいる。

後は、カラダが付いて行けば良いだけだ。

入院中、働いていない事を話したら、その事に対して、物凄い考えを押し付ける人が居た。

働かないヤツは死んでいいと・・・。

今すぐ、その屋上から飛び降りろと。

その人は元々口は悪いとは思っていたが、そこまでとは。

俺だって、入院中、自分よりも年下の看護師とかが頑張って働いているのを見て、俺は何をしているんだと嫌悪感に襲われた。

だから、今回の入院も本当は働いてから貰える有給を使いたかった。

病気があって、それを治す為に入院するのだから、気にするなと言われてしまえば、それまでだが。

俺はまさに、働けなくて死のうとした。

俺からすれば、何を今更なのである。

殆どの健康な大人の人達は大人になれば、働き、結婚し、家庭を持つと言う感覚を基準としている人が居る。

その世界はまだ無知の世界では無いのか?

色々な人が居て、色々な考え方の人が居る現実で、そう言った考え方はどうなのだろうか?

結婚が必ずしも幸せでは無いと俺は思う。

まぁ、俺は結婚に対して憧れや幸せになりたいと言った思いが強いが、結婚は始まりではあるとは思うが、終わりではないと思う。

終わりと言うのは死ぬ事かと。

死ぬ時に家族、身内に見守られながら、ベッドで静かに眠る様に亡くなることでは無いだろうか。

これはあくまで俺の思う幸せのあり方である。

幸せは人によって様々だし、十色あると思う。

そう考えると働かない=罪と言う考え方も1つの考え方としてはありなのかも知れない。

あれ?話が矛盾してきている?まぁ、ここでは俺の考え方を言うだけにしておこう。


この記事を書いていて、働かない事が罪と言う意見を批判していくと、反対の意見を認めないと言う矛盾?が発生してきてしまう。

他人を認めると言う事は、反対の意見も認めると言う事だと思うから。

でも、俺の考えは働ける人が働けばいい、出来る人がすればいいと思う。

人は生きているだけで意味があるものだと理想論を語りたい。

でも、本当にお金って大事だとは思う。それは事実だし。


ちょっと、この記事を書いていて、自分の考えの正論性があるのか不安になった。

とりあえず、メモの1枚目はこれで全部書いた。

明日からは次のメモに移るか、書こうと思ってメモしたモノについて書くか・・・。

このブログを読んでいて、これについて俺の考えを知りたい!って言う人が居たら、コメント下さい。

全部理解出来るかは分からないが、調べて、俺の考えを言おうと思う。


最後まで読んでもらい、ありがとうございます!

今日も、良い一日をお過ごし下さい!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感