So-net無料ブログ作成

フィッシング詐欺 [日々]

こんばんはtakashiです。

今日は全国的にも暑くなった日じゃなかったのかな。

俺の家は窓を全開にして、風を通そうにも風が流れてなくて、温度が高いからちょっとムシムシしてた。

多分、夜になったら除湿を入れると思う。

もう、夏がすぐ側まで来ている。

今日、AmazonからSMSが届いて、まだ未払いの有料サイト登録料がありますとの事。

電話番号が載っていて、俺は危うくだまされそうになったが、Amazonカスタマーに問い合わせて下さいとの事だったので、記載されている電話番号にじゃなくて、カスタマーに電話をした所、その様な事は無いと返答。

Amazonは基本、先払いだし、後から請求は無いみたい。

ここ何年かはそういった詐欺にはあっていなかったので、久しぶりに驚いた。

昔、まだガラケーだった時に、スタービーチと言う、当時の出会い系サイトで俺は架空請求にあった事がある。

今回の件とその時の件、両方とも実質的な被害は無いんだけど。

知り合った女の子?だかに携帯の番号を教えたのが不味かった・・・。

その後、携帯にショートメールが届き、利用したアダルトサイトの料金を払えとの催促が。

俺は怖くなり、消費者センターに電話した所、架空請求だと分かった。

当時、俺は未成年だったので、もしそうだとしても、支払わなくても良いと言われた(確か・・・)。

その時は架空請求が流行っていた時で、裁判所から来る手紙を放置していて、お金が発生したなんて事件もあった。

アダルトサイトとかは今だと普通に出入り出来るが、当時は色んなリンクを踏んだりしなきゃで大変だった。

だから、心当たりが無かったかと言われればちょっとある・・・。

今日の件について話せば、SMSで来たから、俺の番号が漏れて居るって事だろうか。

昔と違って携帯番号を変えるのは簡単にいくのだろうか。

とりあえず、こう言う話があったと言う事だけでも、伝えておこうと思い、ブログに書いた。

皆さんも詐欺には気をつけて下さい!

では、また明日!


Friday The 13th The Game (輸入版:北米) - PS4

Friday The 13th The Game (輸入版:北米) - PS4

  • 出版社/メーカー: Gun Media
  • メディア: Video Game






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感