So-net無料ブログ作成

精神病 [日々]

こんばんはtakashiです。

今さっき帰って来て、シャワー浴びて、やっと今パソコンと向き合っている。

家に帰って来たのが22時過ぎだった。

ポケモンGOの今週の移動距離がもう50kmオーバー・・・。

今日だけでどんだけ移動したんだろう。

朝、5時過ぎ?から緑トカゲのレイドに2回参加して、その後16時からスイクンって言う犬のレイドに参加した。

背中が今、痛い。

とりあえず、ブログ書いて日付が変わって、いつもプレイしてるゲームのデイリーをクリアしたら寝ようと思う。

明日は本当に家にずっと居ようかな・・・。

でも、多分緑トカゲのレイドだけは1回参加するかな。

スイクンって言う犬の色違いはゲット出来なかった。

俺の隣りで参加していたオジサンは1回目でゲットした!って叫んでたけど。

だからアプリで固体値が100%のモンスターが出たって報告するのがあるけど、その人その人の端末によって出るのが違うからその報告って意味が無いと思うんだわ。

前に友達と一緒に歩いてポケモンを捕まえていた時に俺の方ではノーマルのガスの固まりが出たんだけど、友達の方では色違いが出てたし。

カラダの疲れを何とか明日で一回抜かないと・・・。


さてと、ここらで本題を話そう。

今日は精神病について話そうと思う。

精神病って言っても今は色々な病名がある。

多分、世の中で活動している例えば大統領とかも分析すれば何かしらの病名が付いてしまうんじゃないかな?

その位今は精神病の名前が増えて、分類が増えたと思う。

昔は分裂症って言われていた病気も今じゃ統合失調症って名前に変わったし。

何が原因で変わったのかまでは知らないけど。

あと、今は障害者って字も障害者の害の字をがいってひらがなにしたり、カタカナにしたり表記が変わったけど、俺からするとそれ程違いを感じては居ない。

精神病って言うとみんなはどんなイメージを持つだろうか?

前に話した精神病棟みたいに暴れまわったり、大声を出して叫んでるイメージかな?

未だに精神病への理解がこの世の中には浸透していない。

俺が思うに、それが浸透しない理由として、精神病の大変さだったり、その病気にかかった時の症状って罹った人やその人と関わりの深い家族じゃないと分からないのが大きいと思う。

家族にしても、病にかかった人の妄想だったり、障害の起こり方?とかは分からない。

例えば、針で指を刺した痛みって言ったら大抵の人は分かると思う。

食べ物で例えるなら、レモンをかじった時の酸っぱさとかって例えるともっと分かる、その事がどんなか想像出来やすいと思う。

だけど、鬱病にかかって、ダルいので仕事に行けないって場合はどうだろうか?

ただ朝起きて体がダルいのと鬱病にかかって体がダルいでは重さが変わってくる。

多分、大抵の人はここで分からなくなると俺は思う。

俺が前に何かの記事で読んだ話だけど、鬱病で会社を当分の間休んだ人が居たんだ。

その人は会社を休んでて、何かの時に遊園地だかどこかで遊んでる写真をSNSだかに投稿したんだって。

それを見た会社の同僚が病気で休んでるのに遊びに行って!ってその鬱病の人を叩いたんだよ。

で、結局、その鬱病の人は会社を辞めていったって話なんだけど。

確かに鬱病で会社を休んでる時に遊びに行った写真をSNSに上げるのはどうかとは思う。

だけど、病気で休んでるから家から出るなってみんなは思う?

鬱病だけじゃないけど、精神病って睡眠みたいに上がり下がりがあって、下がってる時は本当に何も手に付かない、何も行動する事が出来ないんだよ。

で、上がった時にたまたま、その人は気分転換に遊園地だかに遊びに行っただけなのかも知れない。

何回も同じ事を書いてると思うけど、病気で休んだからって一日中家からも出ず、布団に潜っていろって考え方自体、俺はもう古いと思って居る。

風邪とかと違って、薬を飲んでいれば数週間で必ず良くなるってモノじゃないからね。

現代医療をもっても、今の精神病に対する特効薬って言うのは無いんだよ。

ただ、薬の技術って言うのはやっぱり進歩していて、昔に比べれば副作用とかが軽くなったりはしているけど。

俺が言いたいのは鬱病って言うのは誰でもかかる可能性があるんだよ。

人によってストレスに対する耐性が強い、弱いはあるけどさ。

もしもだけど、同じ様にストレスを与え続けて、ある一方の人達が鬱病になったとする。

もう片方の方が鬱病にはかからなかったとする。

そうするとかからなかった人達は別の何か病気を患って居る可能性があると俺は思うんだよ。

今まで何も精神疾患に罹った事が無く、鬱病は怠け者のなる病気だって言ってる人達が同じ様に仕事に対して責任感が強く、必要以上に頑張って同じ鬱病になってしまった時に、それでも自分が怠けていたからだって果たして言えるのだろうか。

怠け者のなる病気だって言ってる人達がかかってしまった場合、自分の事を絶対に怠け者だとは言わないと俺は言える。

多分、その人達がかかってしまった場合、助けてくれだの死にたいだのって叫ぶ、騒ぐと俺は思う。

鬱病にかかりやすい人達って言うのは人よりも責任感などが強く、ストレスを抱え込んでしまうからなりやすいって思うんだよ。

まぁ長くなってしまったけど、俺が言いたいのは精神病の病気の辛さって言うのは例える事が物凄く難しい。

だから罹った事の無い人達に伝える事が物凄く困難で、そうなるから理解されづらいと思うんだわ。

最初の方で言った例えが無いから。

ダルいって言っても鬱病と健康な人のダルいは違うから。

人と人とが理解し、共感し、分かり合える事は難しいと思う。

それこそ、ガンダムのニュータイプとかになったとしてもアムロとシャアは分かり合えなかったし。

だけど、歩み寄る事は出来ると思うんだよ。

健常者、障害者、同じ人間。

見た目や中身が違ったとしても、同じ人間だから。

そうしない限り、平和を訴え続ける事は無駄だと俺は思う。

愛は地球を救うんじゃなくて、思いやりや優しさで地球、世界を救うんだと俺は思う。

愛って言うとさ、何か曖昧に感じない?だけど、優しさや思いやりって言うと俺でも何となく分かるんよ。

まぁあるテレビ局の番組の批判では無いけどねw

とりあえず、疲れたから今日はここで終わらせたいと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

右足が [日々]

こんばんはtakashiです。

やっと明日休みだ・・・。

お盆休みが無いからずっと働いてて、体が痛くて仕方が無い。

腰の鈍痛、背中の痛みとか。

明日はポケモンのスイクンって言う青い犬がレイドボスで出るから、それに参加しようと思ってる。

今は星の砂が3倍だし、明日はイベントまでポケモン捕まえて、強化かな。

とりあえず、午前中はゆっくりしていようと思うけど。


何でか右足首が痛む。

手術した場所だけど・・・。

もしかしたら再手術になるのかな。

そうなったら嫌だな。

一層の事、落として貰った方がいいのかと本気で悩む・・・。

違和感はちょっと前からあったんだけど、痛みが出たのは今日の午後からかな?

何が原因かは分からないし、痛みが出たらまた骨を削らないといけないって言われてるし。



シリコンが中々固まらず、ベタつくから調べたら、混ぜるのが足りなかったみたい。

とりあえず、ブログを書いたら再度、シリコンでコーティングしようと思ってるんだけど、ちゃんと混ぜないとなんだね。

勉強になった。


タグ:休み
nice!(0)  コメント(0) 

レゴの手 [日々]

こんばんはtakashiです。

今日、ポケモンのEXレイドにお昼と夜、参加して来た。

昼の時は本当に暑くて、アスファルトからの照り返しが激しすぎて、ダウンしそうだった。

捕まえられなくても別にいいやって気持ちで金のズリの実を使わず、普通のズリの実を使ったので金ズリが5個浮いた。

これをレックウザ(緑のトカゲ)の時に回せるし。

汗だくで帰って来て、シャツを替えた。本当はシャワーを浴びたかったけど。

で、午後の仕事も終わらせ、18時から始まるEXレイドに参加して来た。

ここでもとりあえず、捕まえる時にズリの実(ノーマル)を使うんだけど、2回目でゲット。

青オレンジの宇宙人をゲットした。

昨日?一昨日からモンスターを捕まえるとモンスター強化に必要な砂(ほしのすな)が3倍のイベントをやっている。

なので、緑トカゲの100%の固体値のを手に入れた俺はそいつを前線に出せる様に鍛え上げた。

キャラクターポイント?CP?で言ったら俺の赤い怪獣の方が高いんだけど、初めて手に入れた固体値100だし。

とりあえず、緑のトカゲをMAXまで鍛えたので、次は今週の土曜日?だかにあるスイクンって言う水の犬が出るレイドへ向けて草タイプのモンスターを育てていきたいと思う。

フシギバナとか背中に丸いボールが沢山付いてるトカゲとかかな。


今日、夕方帰って来てから汗で汚れたズボンを脱ぎ、洗濯機に入れる時になぜかズボンの後ろポケットからレゴブロックの人形の手が出て来た。

黒い人形の手だけ。

片付けをしたのは何ヶ月も前だし、そのズボンを買ったのは先月だったかな。

いつ、どこでレゴブロックの人形の手だけモゲてズボンのポケットに入ったのだろうか・・・。

不思議な出来事だった。


最近、疲れが本当に抜けない。

カラダはずっと鈍痛で痛いし、疲れて居るのも自分で分かる。

このまま行ったら、過労死とかなるのかな?まだまだかな?分かんねーけどさ。

体も心も重い。

お盆休み、欲しい・・・切実に。

有給みたいに働かなくてもお金がもらえる日にちを増やして欲しい・・・。

腰痛も酷いし。

睡眠の質が悪いのも実感してるし、改善したい。

イライラが溜まってるのも分かってる。精神的に不安定なのも。

でも、俺1人の力じゃどうする事も出来ないのが現実。


話は変わるが、俺が嫌いな言葉がある。

しょうがない と 仕方ない だ。

どちらも諦めの言葉だからだ。

しょうがない って言葉は妥協する言葉だと俺は感じてしまう。

しょうがない、諦めように続くし。

仕方ない は現状に不満はあるが諦めるに繋がる様な気がする。

両方ともどうする事も出来ない時にしか使えない言葉だと思う。

本当に努力して、色々もがいて、それでもどうする事も出来なかった時に初めてその言葉を使うべきだと俺は思う。

だから、しょうがないじゃん、しょうがないでしょ、と言われると物凄く俺は嫌だ。

足掻こうよ、色々試そうよってなる。

残す所、死ぬしか予定が無い俺は毎日何か無いかと足掻いている。

多分、本当は生きたいんだと前に思えた。

生まれた時から死にたいって人は居ないんだし。


何でか今胸が痛む。



nice!(0)  コメント(0) 

お盆休み [日々]

こんばんはtakashiです。

カラダが痛い。

昨日とか出かけて、ずっと自転車に乗ってたら背中が痛くなった。

今も背中が痛く、ちょっとダルい。

ここの所、ずっと暑いし。

水分摂取量が多くなってて、いつものトイレ感覚で居ると失敗する事が多々ある。

とりあえず、ブログを書いたら作ってるのを再開しようと思う。


普通に働いている人はもう9連休とかなのかな?

障害者雇用で、しかも時給で働いている俺にはお盆休みなんて無い。

会社からお盆休みを取りたい人は有給申請して下さいってメールが入ってたけど。

有給はいざと言う時のために貯金って言うか、取っておきたい。

障害者雇用、障害者ってだけで賃金が安く、ボーナスも無い。

障害者の人達だって働いて、お金が必要で、生活があるのに。

年金は貰えてて、初めてコンビニの深夜アルバイトの月収?くらいになる。

病院だって毎月1回は必ずあるし、俺の場合は数ヶ月に1回、別の病院もある。

障害者の人達、みんなが親元で暮らせる訳じゃ無いし、どんなにやりくりをしていてもお金は減っていく一方だ。

医者とかは自立支援医療を使ってる。

多分、このまま障害者雇用で働いてても俺がボーナスをもらえたりする事は無いんだろうな。

それにGWとかお盆休みも。

みんな好きで最初から障害者だった訳じゃないのに。

何で世の中はこんなに障害者に厳しいんだろう。

前も話したけど、年金ってそんなに額が大きい訳じゃ無いからね。

それとも何か、障害者の人達はみんな施設に寄せ集めして暮らせって言ってるのか。

障害者だって生きてるんだ・・・。

お金だって休みだって欲しいんだよ・・・。

生活保護に落ちてしまえば、働かなくて済む。

ただ、生活保護を受給した生活ってのが俺は体験した事が無いから何も言えないけど、俺は自分のお金で暮らしていきたい。

何年働こうと俺の給料は時給制。

正社員の話も聞いてみたけど、今の俺の状態、このカラダの状態じゃとてもじゃないけど正社員は無理。

本当に生きる希望がどんどん無くなっていく。

健常者だけが笑って暮らせる世の中なのでは。

実家で暮らしている障害者の方がちょっとだけ羨ましい。


タグ:疲れた
nice!(0)  コメント(0) 

古い人間と言われようとも [日々]

おはようございますtakashiです。

今日も休みだけど、昨日寝た時間が早かったから2時過ぎだか、3時近くに起きてしまった。

昨日、ちょっと体調が悪くて、眠剤を夕方の18時近くに飲み、19時には寝てしまった。

体調が悪い時は寝て回復させるしか今の所手立てが無い。


話は変わるが、今ニュースで取り上げられている小泉元首相の息子と滝川クリステルの結婚報道。

結婚自体はおめでたいのかも知れないけど、報道で殆ど取り上げられていない問題について話したいと思う。

まず、結婚をすると発表した段階でもう滝川さんのお腹には子供が居た。

って事は結婚をする前の段階で中出しをしていた訳だ。

今はおめでた婚だかって言われてるけど、俺から言わせてもらえば、ちゃんと避妊しなかった婚とか中出し婚、コンドーム付けなかった婚、前ので言うなら出来ちゃった婚だろ!と。

2人ともいい年したオッサンとオバサン、高校生じゃないんだからさ。

みんなはめでたい、良かったって言うけど、そんなかな?

2人が元々結婚する意志があったのかは分からんけど、順序としては結婚してから子供なんじゃないの?

元首相の息子で次期首相とか言われてるけどさ、避妊、自分の下半身もしっかりと管理出来ない様な人に国が管理、任せられるのか?

あと、もう一つ言いたいのが、結婚報告を議事堂でやったんだっけ?

あれもどうかと俺は思う。

確かにジュニアは国会議員だけど、滝川はキャスターって言っても一般人な訳でしょ?

会見開くなら自分の家の前とかもっと場所を考えるべきだったと俺は思う。

国会はいつからバラエティの報告場所へなってしまったのか。

それをハッキリと言えないテレビ報道も気持ち悪いし、安倍首相もそれについて触れないのも気持ちが悪い。

俺の性格上、気に入らない事は気に入らないし、筋が通ってないとイライラする。

だから、今騒がれてるのがそこまで?って思っちゃうんだよ。


あともう一つ、別の話題。

昨日ニュースで野球の甲子園のニュースを見たんだけど、そこで球速がめっちゃ早いピッチャーが居て、その人の肩を故障させない為に登板させなかったってのが問題になってるとの事。

俺は野球をして来た事が無いんだけどさ。

確かにその高校生の未来を考えれば正しいのかも知れない。

でも、一緒に練習、試合、共に頑張ってきたメンバーはどう思うんだろう。

怪我をするかも知れない、だけど一緒にやって来たメンバーは甲子園を目指して練習をして来た訳でしょ?

メンバーだって甲子園で活躍出来ればプロへの道だって見えた人も居たかも知れない。

それを1人がプロへ行く為に怪我をしない様にって出さなかったから試合はボロ負けして甲子園自体行けなかったんだよ。

確かにピッチャー1人が出ないだけでボロ負けするチームも弱い、どうかと思うけど、他のチームメイト達がその1人のピッチャーの為に犠牲になった様に俺は思えてならない。

俺は正直、野球が好きじゃない。

一番目立つのはピッチャーだし、次に目立つのはバッター。

そもそも野球で面白いのってピッチャーとバッターとキャッチャーなんじゃないの?って俺は感じてしまう。

後ろで守ってるのとか俺はしたくない。

多分、野球は野球の楽しさがあるとは思うんだけどさ。

俺には分からん。


今日は久しぶりに朝、ブログを書いた。

とりあえず、二度寝を出来たらしようと思ってる。

何となくモヤモヤしたニュースを2個取り上げてみたけどさ。

俺は寝る。


nice!(1)  コメント(0) 

伝えたい事が上手く伝わらない [日々]

こんばんはtakashiです。

今日も家に居た。

午前中、8時くらいに出たレックウザを倒して、ポケストップを回して家に帰って来た。

本当は買い物に行きたかったけど、昨日シャワー浴びてないし、帰って来てからまた浴びるのも面倒だったのでやめた・・・。

ただ、買いたい物って食パンなんだよな。

コンビニでも買えるから最悪、コンビニで買うかな。


今さっき、もう眠剤を飲んでしまったからシャワーはまた明日になった。

この季節、頭が洗いたくなるが、俺はシャワーに行くまでに時間がかかる。

面倒くさいの一言。

結局、昨日やるって言ってた洗濯物も洗えていないし。

まぁなるようになるさ。


俺は人に上手く自分の思いを伝えられない。

伝えようとして、相手に伝わらなくて、そうなるとイライラしてきてさ。

相手の事を思って言った事なのに最終的にはケンカになる。

伝える事の難しさを日々痛感している。

頭、坊主にしたい・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

固まらない [日々]

こんばんはtakashiです。

今、結構眠いのでサラッと書いて寝る。

今日はいつもと変わらず、ポケモンをしていた。

ただ、今週は買い物にまだ行っていない。

冷蔵庫に入ってると思った食パンがあと2切れしか無いので、明日か明後日に買いに行きたい。

PS4もゲームも出来ていない。

今日は家に居て、寝てはアニメ見て、スマホゲームしての繰り返しでダラダラと過ごした。

月曜日が休みなのは気持ち的にも楽。

それこそ、本当なら休みだからどっか外へって思っちゃうけど、まだあと1日あるって思えるし。

明日こそは洗濯機を回して、干したい。


あと、結局記事を書くに行かなかったがシリコンで型を取ったんだけど、固まりが悪い。

中は固まって居そうなんだけど、周りのベタ着きが落ち着かない。

多分、固まらせる薬剤との分量を間違えたみたい。

本当は計りで計って入れるんだけど紙コップに目分量で入れたからなぁ・・・。

明日も固まってなかったら外へ出して干すか、一旦開けてみようと思う。

とりあえず、眠い。


nice!(1)  コメント(0) 

やっとこさ [日々]

こんばんはtakashiです。

やっと金曜日だ・・・。

今週も疲れた。

今週は天気が良すぎてエアコン入れててもトイレに立つと汗だくになった。

トイレの中、台所の気温が違いすぎてさ。

だから、トイレの中は換気扇を回しっぱなしだったし。

部屋の中をうろついていたコバエも今日台所でバルサン?みたいなのを焚いてから見ていない。

本当はここの部屋(パソコンやベッドが置いてある)で焚きたかったんだけど、そうすると1時間から2時間はここに居られないから諦めた。

もし、ゴキが出たら絶対に焚くんだけどさ。

とりあえず、PS4のキンデリをやりたいけど、長起きして生活パターンが崩れても嫌だからもうそろそろしたら寝る。

明日の朝、起きたらやろうかな。


最近、カラダが疲れてるのか、食生活の乱れなのかニキビが頭皮やアゴとかに出来て痛い。

昔からニキビは出来やすい方だったけど、ちょっと前までは落ち着いていたのになぁ。

とりあえず、薬塗った。

明日は洗濯物干して、家でゴロゴロして過ごそうと思う。

お盆休みは無いけど、その分給料が入るからいいかなって。

他の普通の職業の人はお盆休みなんだろうけどさ・・・。

どうにかして、俺でも食べていける、暮らしていける職業を探したい。

契約社員とかパート、アルバイトじゃなくてさ。

一定の安地みたいなのがあって、そこから上は出来高制でいいから。

今は仕事に対するモチベーションが駄々下がりだし。

結局はどんなに頑張っても数年後にはクビを切られちゃうわけだし。

こんなのがずーっと繰り返し出来る訳ないし。

安定した職業に就きたい。

もしくは俺の何かを使って稼ぎたい。



もう何回目だろうか・・・ソネットへブログ記事をアップするとエラーで上げられない・・・。

何が問題なの?


nice!(0)  コメント(0) 

今日は寝なかった [日々]

こんばんはtakashiです。

最近、ポケモン疲れが抜けない。

朝起きても疲れが取れない。

昨日とかは今くらいの時間に起きて、5時くらいまで寝られず、その後仕事が始まるまで寝ていた。

寝ても疲れが取れず、起きた時に目が乾燥?して痛い。

体も起きると痛いし。

今、こうやってブログを書いてるけど、腰も痛い。

身体中が痛い・・・。

明日働けば来週の月曜日まで休みだ・・・。

まぁやる事も無いんだけどさ。

家でゆっくりゲームでもしてるかな。


昨日は仕事終わってポケモンやってシャワー浴びたら寝てしまったけど、今日は寝なかった。

飯食べた後も寝ないで今の時間まで起きてる。

とりあえず、24時を過ぎたら寝ようと思ってるけど。


お金をガンガン貯金したいな。

貯金して、めっちゃ貯まった通帳をニヤニヤしながら眺めていたい。

宝くじもそうだけど、今の俺に何か食べていける方法って無いのかな。

何かを作って売るでもいいし。

何も思いつかないけど、ただお金を貯めたい、お金を稼ぎたいって思いだけはある。

たまにそれこそ、変な衝動買いとかしちゃうけど。

そう言えば、まだ今月のPS4のプラスで無料のゲームをライブラリに入れてないや。

それ終わったら眠剤飲んで、寝る準備しなきゃ。

昨日は本当に何もせずに寝てしまって、洗った洗濯物とか洗濯機の中に放置だったし。

臭くならなきゃいいけどな。



タグ:腰痛
nice!(0)  コメント(0) 

お腹がパンパンだ [日々]

こんばんはtakashiです。

今日は寝ないで100均に行けたんだけど、ポケモンやったりイオンで買い物したりしてたら帰るのが19時過ぎになった。

で、帰って来てシャワー浴びて、夕飯作って、食べてで今。

洗濯物も洗ったから干さなきゃだし。

お腹がちょっと水っ腹でタプタプ。

それに食べすぎたのかちょっと苦しい。

最近、自分で作る量だったり、食べる量を見誤ってしまうんだよな。

胃に落ちて、お腹がいっぱいって信号が脳から届くのが遅いんだと思う。

とりあず、洗濯物干してきて寝る。

では、また。


タグ:苦しい
nice!(1)  コメント(0)